女面・怨霊面

女面・怨霊面
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小面(こおもて)

 

肉付きがよく、ふっくらとした表情で若さを感じさせる面です。能「楊貴妃」、能「井筒」などのシテ(主役)や花の精、ツレ(連れ役)など多様に用いられます。


泣増(なきぞう)

 

増阿弥(ぞうあみ)によって創作されたと伝わる面です。気品と気高さから、能「羽衣」、能「楊貴妃」など様々な曲に用いられます。


若女(わかおんな)

 

理知的な成熟した女性です。表情も多数存在し、能「井筒」、能「半蔀」、能「熊野」、能「野宮」など多用に用いられます。


孫次郎(まごじろう)

 

1500年代頃の金剛座太夫・右京久次(別名 孫次郎)が亡き妻を偲んで打ったといわれる面です。金剛流を代表する美しい女面です。


深井(ふかい)

 

母の情愛、子を失う悲しみを表現した面です。肉が落ち、内面的な表現から、能「隅田川」、能「百万」などに用いられます。


姥(うば)

 

非常に気品のある年老いた女性です。能「高砂」、能「姥捨」、能「昭君」などに用いらます。


泥眼(でいがん)

 

眼に金泥を差す事からの名称。般若になる前の六条御息所(ろくじょうのみやすどころ)の生霊として、能「葵上」や、能「海士」に竜女としても用いられます。

 

 


生成(なまなり)

 

能「鉄輪」の後シテ(後半の主役)に用いられます。まだ人間味の残る女面です。角が生えかけて、これから鬼女と化して行きます。


橋姫(はしひめ)

 

生成と用途は同じですが、表情と内面性の相違を御楽しみ下さい。舞台では五徳(三徳)を着け、女性の恐ろしさが強調表現されます。


般若(はんにゃ)

 

鬼の様な表情ですが、嫉妬・悲しみ・怒りなどの複雑な内面が凝縮された女性の「心の角」を具現化した面。能「道成寺」、能「安達ケ原」、能「紅葉狩」などに用いられます。


幽妙之面

ご要目

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