仮面の制作工程をご紹介しております。

一面が出来るまでの工程
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浅草生まれの職人気質な伝統の芸術「面打」

研鑽創意工夫是日々也

 

〜 <Ki>むずかしくないから面白い 〜

 

なぜ、「面を打つ」って言うの?

 

仮面制作の事を「面打・めんうち」と言い、それは昔から変わっていない呼称です。もしかしたら「面を打つ」と聞くと「スピード感がある」「鑿をハンマーで叩く」といったイメージもあるでしょう。確かに、それらも一理あります。ですが面打とは、「研鑽を積み重ね、心を込めて生み出す熟成した格別な作品」といった点に最大の所以があります。

 

仮面って、どうやって出来ているの?

 

面打は分業制では無く、「彫刻・彩色・金属の打ち出し・髪結い・漆塗り等」全ての工程を一人の手作業で行い、こだわりを凝縮して一面一面制作しております。その為、様々な工夫を凝らしながら作品へ魂と心を打ち込み、贅沢な逸品が出来上がります。

 

作品の種類ごとに工程の違いがありますが、仮面制作は大別すると「彫り」「塗り」という作業に分けられます。その工程を簡単ながら以下にご紹介しておりますので、しっかりと育てられた尾州檜の角材から仕上げまでの一連の流れをお愉しみ下さい。

 

〜 一面が出来るまで 〜

 

彫刻道具の一部です。大・小様々な刃物の柄を作ったり、刃先を使い易い形や角度に研ぎ合わせたりして使いやすくなるように加工します。

 

 

様々な荒さの天然・人工の砥石を使い、刃物を研ぎます。全て形状が異なる刃物ですので、経験と技術は必須です。

 

 

例えば包丁を研いで刃が切れなければ、日々のスムーズな調理が難しいでしょう。同じく彫刻刀や鑿の研ぎも、面打前の心を研ぎすませる大事な工程の1つです。刃物の研ぎだけでも非常に面白く奥深い作業です。

 

 

伝統という「血」を受け継ぐ能面には、「型と様式」があります。輪郭・縦の湾曲線等を用いながらも、顔という立体の表情を造形していく点は仮面制作ならではの醍醐味です。

 

 

能面には概ね、縦七寸×横五寸程の上質な尾州檜を用います。高価な材料ではありますが、程良い硬さがあって非常に彫り易い木材です。また、香りも抜群に良いので、作業中は素敵な香りに包まれます。

 

 

各種類の面に添った輪郭を、鋸や鑿で大胆かつ慎重に切り出します。

 

 

輪郭を切り終え、面の土台が出来ました。難しい所であり、醍醐味でもありますが、輪郭の中に存在する「心ある表情」をイメージ出来ているか否かで、その後の作業は大きく異なります。

 

 

全体の粗彫りを行い、概ねの表情を打ち出します。とても重要であり、荒々しく清々しい工程です。

 

 

 

寸法のみで既定の椅子や机等を制作する事とは少し異なり、最初から数字と型だけを頼った制作では、「美しい能面に必要な表情と内面性」は生み出し難い、経験を要する作業でもあります。

 

 

裏を打ちます。謡(うたい)の発声を妨げない演者の顔への当りをはじめ、心地良い重さとなるように造形し、漆やカシューを塗ります。「表」同等、もしくは、それ以上に神経を使う大事な工程です。

 

 

 

何度も研ぎ出しながら、良く練った胡粉(ごふん・貝殻の粉末)と膠(にかわ・動物性接着剤)で数十回、様々な刷毛や筆を用い、まずは真っ白に塗ります。

 

 

 

それぞれの面に合った色を天然鉱物から採取・加工された絵具で調合し、何度も塗り重ねて面に奥行と陰影の色付けをし、髪・口・眼に墨と紅を差して完成です。

 

 

能面「猩々」

 

ものづくりでもある面打は、「スポーツ」と似ていると感じております。手先の技術はもちろんなのですが、脳と心も活用する素晴らしい作業です。

 

ちなみに習い事として愉しめるお教室では、各スタイル・コースごとにご指南とサポートしておりますのでご安心下さいませ。

 

仮面の「うつし制作」承ります!

 

そっくり同じ仮面をご希望の場合も「ハンドメイド」で制作致します。

 

江戸期の「猩々」のうつし。

 

猿面のうつし。

 

ご所有の面のうつし制作やご要望の面の制作等、ご相談下さいませ。

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