面打の工程を見てみましょう

一面が完成するまでのプロセス

 

〜 一面が出来るまで 〜

 

こちらのコーナーでは、仮面作品が完成するまでの概ねの流れをご紹介しております。ぜひ、お愉しみ下さい。

 

彫刻道具の一部です。彫り方にも影響しますので、大・小様々な刃物の柄を作ったり刃先の形や角度を研ぎ合わせたりして、使いやすくなるように加工します。

 

 

様々な荒さの天然・人工の砥石を使い、刃物を研ぎます。全て形状が異なりますので、経験と技術は必須です。

 

 

例えば、包丁の刃先が切れなければ、日々のスムーズな調理が難しいでしょう。同じく彫刻刀や鑿の研ぎも、面打前の心を研ぎすませる大事な工程の1つ。刃物の研ぎだけでも非常に面白く奥深い作業です。

 

 

伝統という「血」を受け継ぐ能面には、「型と様式」があります。輪郭・縦の湾曲線等を用いながらも、顔という立体の表情を造形していく点は仮面制作ならではの醍醐味です。

 

 

最適な木材の選定も作品制作には重要な事です。木目を読み取りながら一刀一刀彫り進めますので、決して妥協は出来ません。

 

能面には概ね、縦七寸×横五寸程の上質な尾州檜を用います。高価な材料ではありますが、程良い硬さがあって非常に彫りやすい木材です。

 

また、香りも抜群に良いので、作業中は素敵な香りに包まれます。

 

 

各種類の面に添った輪郭を鋸や鑿で大胆、かつ慎重に切り出します。

 

 

輪郭を切り終え、面の土台が出来ました。難しい所であり、醍醐味でもありますが、輪郭の中に存在する「心ある表情」をイメージ出来ているか否かで、その後の作業は大きく異なります。

 

 

全体の粗彫りを行い、概ねの表情を打ち出します。とても重要であり、荒々しく清々しい工程でもあります。

 

 

 

寸法のみで既定の椅子や机等を制作する事とは異なり、最初から数字と型だけを頼った制作では、「美しい能面に必要な表情と内面性」は生み出し難い、経験を要する作業でもあります。

 

 

裏を打ちます。謡(うたい)の発声を妨げない演者の顔への当りをはじめ、心地良い重さとなるような造形を施し、漆やカシューを塗ります。

 

「表」同等、もしくは、それ以上に神経を使う大事な工程です。

 

 

 

何度も研ぎ出しながら、良く練った胡粉(ごふん・貝殻の粉末)と膠(にかわ・動物性接着剤)で数十回、様々な刷毛や筆を用い、木地を均しながら真っ白に塗り重ねます。

 

 

それぞれの面に合った色を天然鉱物から採取・加工された絵具で調合し、何度も塗り重ねます。

 

 

奥行と陰影の色付けをし、髪・口・眼に墨と紅を差して完成です。

 

能面「小面」

 

面打はスポーティ!

 

「ものづくり」でもある面打は、「スポーツ」と似ていると感じております。手先の技術はもちろんなのですが、脳と心も活用する素晴らしい作業です。

 

皆様の習い事として愉しめるお教室では、各スタイル・コース・技術レベルごとにご指南とサポートをしております。